~野球道ブログ IBEC USA~

ロサンゼルスで「野球道の魂」を旗印に、小さな侍球児たちが奮闘してます。

IBEC USA Summer Camp 6月&7月

暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

只今IBEC USAでは、毎年恒例のSummer Campが行なわれております。
連日の暑さの中、熱中症等に気を付けつつ、子供達は厳しい練習に励んでおります。

本日は6月と7月のSummer Campの模様をお届け致します。

Summer Camp前半は、10歳11歳の新たなメンバーが増え、
ちびっこ組が大いに盛り上がっておりました。


IMG_0833.jpg

同じ10歳、11歳でも先輩選手達は、ニューフェイスの皆さん達に、親切丁寧に教えてあげておりました。

IMG_0860.jpg

IMG_0865.jpg

IMG_0872.jpg

ウォーミング・アップの一つ一つの動きは、全てに重要な意味を持っています。

身体を柔軟にさせて怪我をしない為、捕球時に必要な動きを身につける等、とても大切なのです。

先輩達はお手本を見せ、理解を促します。 

前述の様に新たなメンバーが増えた為、この夏の前半は今一度、基本の強化に努めております。


IMG_0887.jpg



最初は戸惑っていた“フライパン・グラブ”も直ぐに慣れてこなしております。


IMG_0929.jpg


IMG_0935.jpg





さて、これは何の練習でしょう?

これは通称「捕ったらすぐ耳」と言う練習です。


IMG_0962.jpg

IMG_0977.jpg

実践(試合)で上手く捕球出来ても、送球が遅くて相手に塁を許してしまう事が往々にあります。

この練習では捕球すると直ぐに耳元まで球を持って行く事によって、速やかに次の送球のモーションを促す事が出来ます。

無駄な動きを一切省き、正確で速やかな送球を行なう為に効果的な練習なのです。


IMG_0971.jpg

IMG_0973.jpg



何時もこの「野球道ブログ」を御覧頂いている皆様方には、今回のブログは少し地味に感じられるかも知れませんね。

しかし私達も、四六時中「突っ込みどころ満載!笑いのツボ多数!」の奇想天外な練習ばかりしている訳では御座いません。(苦笑)

こう言った地道な練習もしっかり、みっちり行なっているのです。






さて、ここで微笑ましい光景を一つ!


泰成 腕まくり


見て下さい、このたくましい腕!

泰成くんは頼りなる、皆の憧れのお兄ちゃん的存在!

この日も暑く、泰成くん思わずの腕まくり!

私がそれを見逃すはずはありませんっ!!(笑)
「おっ、泰成くん!いいですねぇ~!」と、パチリ!



すると...




瑛寿 腕まくり

おっと、こちらも可愛い腕まくり!



そして...
勿論この方も。



謙 腕まくり

はい、皆様お馴染みの謙先生でした。
なかなかの男前さんです。はい。



さてさて、前回のブログで一つ宿題がありました。

ピッチングの際のボールのリリース・ポイントの掌の向きでしたね。
前回の写真はブレていて、解り難い状態でしたので、ここでモデルにご登場頂きましょう。


先程の「可愛い腕まくり」の瑛寿くんです!
写真はボールを放した瞬間とお考え下さい。

では下の写真を御覧下さい。


リリーフポイント X 写真1

黄色い○枠にご注目!
掌はバッターに向かって真直ぐ向いているのがお判りになりますか?
これは良くない例です。


では正しくは...


リリーフポイント写真2

はい、こちらが正解です。
掌の向きが正面ではなく、外側を向いております。
では拡大してみましょう!


リリーフポイントX UP リリーフポイント UP

はい、この様にボールに「正しく鋭い縦回転」を与えるためには、リリース・ポイントで掌が自然と外側に向かなくてはなりません。
皆様、お解かり頂けたでしょうか?




それでは最後に、7月のお誕生日の選手をご紹介致しましょう!
7月生まれは...


Ray BD3

Rayくんですっ!
11歳になりました。


Ray BD2

Ray BD

日本からRayくんの大好きなおじいちゃまもお越しになり
とても楽しいお誕生会になりました。



Rayくんはこの一年、本当に努力しましたね。
その結果がリトル・リーグのオールスター・チームではエースで4番!
チームは準優勝と言う素晴らしい結果でした。
来年は更に飛躍して、優勝を目指して下さいね!




Happy Birthday Ray!!


お誕生日

では皆様、次回はIBEC USA Summer Camp 8月編でお逢い致しましょう!

下記の赤い拍手ボタンをクリック頂けますと励みになります!

IBEC USA Summer Camp 最終日

6月18日から始まった56日間(トーナメント日も含む)のIBEC USA Summer Campが8月24日(金)で最終日を迎えました。
この日も13歳~5歳の元気一杯のIBEC Kid'sが集まってくれました。
IBEC Camp最終日 1
「キャンプも今日が最後となりました。今日も一日、精一杯頑張って下さい!」「ハイっ!!」
IBEC Camp最終日 2
さぁ~、みんないくぞぉ~っ!!イチ、ニイ♪、イチ、ニイ♪
IBEC Camp最終日 3
5歳児だって、負けてはいません。
「思えばこの夏、ホントに良く走ったなぁ~!」
しみじみ...

IBEC Camp最終日 4
「おぉ~いっ!最後まで気を抜かずに走れよぉ~っ!」
そう言えば中桐コーチも、ひと夏コレ(グランド整備)やってましたね!
レレレのおじさんより頑張ってました。(爆)
IBEC USAで一番偉い人(代表)なのに...

IBEC Camp最終日 5
IBEC Camp最終日 6
今日は何の練習かなぁ~?」「僕、試合したいよぉ~!」「バッティングが多かったら良いなぁ~!」

IBEC Camp最終日 7
IBEC Camp最終日 8
ウォーミングアップはしっかりと、やっとかなきゃね!
怪我したら困るでしょ?!

IBEC Camp最終日 9
グランドのスプリンクラーです。
実はこれ、中桐コーチが修理して動く様になったんですよ!
毎日毎日ホースで水を撒いているのを見兼ねた公園スタッフが、
「一応、在るにはあるのよねぇ~、スプリンクラー...でも壊れちゃてて...」

それを聞いてじっとしている中桐コーチではありませんっ!
勿論頑張って直しましたとも!皆の為に!
IBEC Camp最終日 10
こんな風に、毎日手撒きじゃ堪りませんっ!
でもねっ、スプリンクラーがある事を教えて貰ったのは...
殆どCampも終わりかけた頃でした。チャンチャン♪

IBEC Camp最終日 11
「長い間、良く頑張ってくれました。覚えた事を忘れない様、家でもしっかり練習して下さい!お疲れ様でしたっ!」
「コーチ!ありがとうございましたっ!!」(礼)
みんな、お疲れ様でした。
長い夏炎天下の中、本当に頑張りましたねっ!
各々が大きな成長を遂げた夏でした。
これを活かして、秋からのシーズンも頑張って下さいねっ!


下記の赤い拍手のボタンをクリック頂けますと励みになります!

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

IBEC USA

Author:IBEC USA
ロサンゼルスで5歳~18歳の少年球児たちが「野球道」を旗印に掲げ奮闘しています。
「野球道」とは野球を学ぶ上で、単に技術の向上のみ ならず「人としての道」も同時に学んで行く事であります。
野球を通じて心身共にバランスのとれた、真にグローバルな人間形成を目指し、礼節を重んじ、規律を守り、感謝する心の大切さを学んで行く事です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR





●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ