~野球道ブログ IBEC USA~

ロサンゼルスで「野球道の魂」を旗印に、小さな侍球児たちが奮闘してます。

IBEC USA 冬季強化集中Camp その2

IBEC USA の練習を行ってますと、よく通行中の皆様が立ち止られます。
声こそ聞こえてきませんが、
「はて?野球チームの練習かと思うのだが?一体何をやっているのだか...???」と、怪訝な様子で...(苦笑)
その方が野球をかじった事がある方ならば、尚更の事。
フェンスにしがみ付いて、不思議そうにご覧になります。(笑)

あれあれっ?
何やらまた怪しげな風景が...



パラシュート バランスボール 全体

フィールドを横切るブルーの物体は?
新手の凧揚げ???


泰成 パラシュート

えっ!何これ?

政寿&瑛寿パラシュート

おや、こちらでも...


それではIBEC USA恒例、「謙先生に聞け!」のお時間です。
謙先生、今回もよろしくお願い致します。


謙先生とパラシュート

謙先生: 「どうも!謙です!!それでは御説明致しませう!
これは「レジスタンス・パラシュート」と言うものです。
これを腰または胸に装着し、負荷を掛けて走る事によって、下半身の筋力UPと持久力を鍛える事が出来る優れものです。
ベースランニングの後半のパワー、スピード、敏捷性、反応力をUPさせ、是が非でもセーフとなる走塁を決める為の魔法のパラシュートです。
塁間20往復、これを装着して走ります。これがキツいの何のって...
そして最後はこうなります。」







一将&善郎 パラシュート


「おいっ!しっかりしろっ!大丈夫かぁ~?」

「...」







あ、あははは... 大変な様ですね...(汗)









謙先生、何時もながら「サルでも解る、理解し易いご説明」有難う御座いました。
ところで謙先生、髪型変わりました?

謙先生: 「気付いちゃいました?自慢のロン毛をバッサリ切ったんですよ。仲村トオルに似てるってなかなあの評判ですよ。あははは。」


                         

さてさて、話は戻しまして、もう一度、件(くだん)の写真に戻りましょう。


パラシュート バランスボール 全体

やはり何か違和感が...

あっ、よく見て下さい。
奥の方で選手が座っている丸い物体!
あれって、もしかして...


季生 バランスボール

謙 バランスボール2

政寿&瑛寿バランスボール


どう見ても、アレですよね?!
それではこれは洸史先生にご説明頂きましょう。
洸史先生、お願いします。


洸史先生とバランスボール

洸史先生: 「洸史です。これは見ての通りの「バランス・ボール」です。
ご存知のようにバッティングには上半身、下半身の異なる運動が必要とされます。
バランス・ボールを使用する事によって、一旦バットスイング時の下半身の運動を封じる事が出来るのです。そして上半身の体幹を感じながらボールを打つ事によって、しっかりとした体の回転運動を会得出来るのです。
以前ご紹介したレジデンス・バンド(チューブ)を使ってのインナー・マッスルのトレーニングは下半身の腰をしっかり回すトレーニングも含まれていましたが、今回のバランス・ボールは主に上半身の回転運動を身体に覚え込ませるトレーニングなのです。」


おぉ~~っ!、洸史先生素晴らしい!

グッジョブですっ!



ダグラスコーチ&洸史 バランスボール

あれはただ単に、ボールに座って遊んでいたのではなかったのですね?!
なるほど、「スポーツ科学」とは、なかなかに奥の深いものなのですね。

では、サクサクとお次に参りましょう!






んんん?



え゛え゛え゛ぇ~~~っ!!!

Ray セクハラ

もしもしっ!

元 セクハラ

いやそれ、ヤバいでしょうっ!!

政寿 セクハラ

もしかしてKing of Popsのあの方みたいに




泰成 セクハラ

そう言う事なんですかぁ~~~っ!!







中桐代表:「ちょっとそこのオバサンっ!
一旦落ち着いてもらえませんか。迷惑です!!
これはれっきとした投球フォームの修正です。」


泰成 投球指導

中桐会長:「速い球を投げる為にはピッチングの初動動作が大切です。 その初動動作に於いて、上半身のみの投球にならぬ様にする事が肝心なのです。これは体全体の並進運動時に、下半身からリードさせて加速させる為のアシストを行っているのです。
何処ぞのャニーズ務所とは訳が違うんですから、もう真面目にやって下さいっ!(怒)」



これは誠に失礼仕りました。
なるほど、IBEC USA のコーチ陣は常に新しい試みで選手たちのポテンシャルを上げ、
様々な工夫で技術向上に導いて下さっているのですね。
有難や!有難や!


それではここで、その素敵なコーチの方々もご紹介致しましょう。

時には優しく。時には厳しく。
惜しむことなく選手達に情熱を注いで下さる、大山コーチ。

大山コーチ


Coolでインテリジェンス溢れる理論派、それでいて熱い思いが見え隠れする、素敵なDouglas コーチ。

ダグラスコーチ ノック


兎に角、野球が好き、選手達が好き!
老後(?)を野球少年の為に捧げる勢いの、ご存知!中桐会長。


中桐コーチ2

こんな素敵な指導人に囲まれて、IBEC USA の選手たちは、本当にスクスク、ピュアピュアに育っております。




さて2月のお誕生日は元(もと)くんです!
元くんBD

元くんBD2

若衆姿も凛々しいハンサムボーイです。

HAPPY BIRTHDAY MOTO!
今年はうんと飛距離が延びると良いですね!!



最後に我らのアイドル、将来有望なIBEC USA のボール・ドッグ候補。
Athena嬢のご紹介です!


IMG_1986.jpg

こちらのお嬢様もDouglasコーチと志野ママの長女として、皆に愛され、すくすくと育っております。
IBEC USA の大切な仲間です。



下記の赤い拍手ボタンをクリック頂けますと励みになります!




IBEC USA 冬季強化集中Camp その1

皆様、如何お過ごしでしょうか?
IBEC USA の選手たちは元気一杯で頑張っております。


本日は昨年末から今年の年明けに掛けて行われた、IBEC USA 冬季Campの内容の一部をご紹介致しましょう。
FG 全員

ご覧の画像で選手たちが持っているのは、以前ご紹介したQuick Hands Trainer 通称フライパン・グラブです。


Noミスラリー

FG.jpg

彼らは今では30回~60回(年齢によって異なります。)Noミスでラリーの応酬が出来るまでに進化してるのですよ。

元&洸史 FG

高校生組は気迫すら伝わってきます。


一将 FG

善郎&瑛寿 FG2

U-10組だって頑張ってますよ!


さて、ここで鋭い方は既にお気づきの事かと思いますが...
絵面に何か変化があるとお思いになりません?

そうなんです!IBEC USA のNew T-Shirts が出来たのですっ!

野球道Tシャツ&Cap 15%


じゃ~~ん!黒を基調にしたIBEC カラーです。精悍なイメージでしょ?
将来有望な若手デザイナーさんがデザインして下さいました。
もうすっかり選手達のお気に入りです。




あれっ?皆さん座って休憩ですか?
でも良く見てください。椅子なんてありません。


空気椅子

これは何かと言いますと、「等縮性筋収縮性運動」と、言うものです。
俗に言う「空気椅子」ですね。
これは体幹を意識しながら大腿四頭筋を鍛え、脚力UPにも繋がります。

筋肉に負荷を掛けた状態で静止させ、筋肉を刺激を与えるのです。
これはスクワットと同等の効果を得られます。
スクワットでは膝に負担が掛かり、膝を痛める可能性がありますが、この方法ではそれが緩和できるのが利点です。


忍法 空気椅子の術

「忍法 空気椅子の術」ニンニンっ!(笑)






12月のお誕生日は洸史(たけし)くん!
頑張り屋さんのフレッシュマンです。


洸史BD

和菓子党の彼のリクエストで、「バースデー・饅頭!」と相成りました。(笑)
大好きな和菓子で御満悦の洸史くんです。


愛加弥BD

IBEC USA のマドンナ愛加弥(あかね)ちゃん!
弟の洸史くんとは何と一日違いのお誕生日なのです。


HAPPY BIRTHDAY!! 二人にとって素敵な一年になります様に!



如何ですか?
IBEC USAではまだまだユニークな練習が満載です。
続きは「IBEC USA 冬季強化集中Camp その2」でお目に掛かりましょう!


下記の赤い拍手ボタンをクリック頂けますと励みになります!




~今年も色々ありました! IBEC USA 下半期総集編 11月Camp~

11月には通常の日曜練習、水曜練習の他に、Veterans’ Day Camp Thanksgiving Holiday Campが行われました。
前回のブログでご紹介した、ピッチング・マシーン “Zooka” がCampでも大活躍でした。

IMG_1506.jpg

前回のブログにも書きましたが、このマシーン最大16球自動設定出来るのです。

Zooka2.jpg

バッターにとって、何時も必ず好きな球が来る訳ではありません。
特に対戦経験がないチームに、得てして苦手なタイプのピッチャーが居る事は、往々にして有る事です。



Zooka.jpg

そしてこの “Zooka” も実に「嫌~な球」を送り出してくれるのです。(苦笑)

最初は回り込んで入ってくる嫌な球に悪戦苦闘し、時には身体に当たって痛い思いをする事も...

それでも懸命に練習する事で、タイミングを合わせる事も出来る様になり、皆んな益々打撃練習が好きになって行きました。


Ray.jpg

Ray 一本味


見て下さい。この見事な一本足打法!
彼が10歳って、皆さん信じられますか?


善郎

善郎2’

活き活きとした良い表情ですね!

政寿

政寿2


カッコいい!野球道Tシャツも似合ってますね!


季生

季生2

ボールに立ち向かう、男らしい表情です!


元

元2


長身を活かしたフォーム!流石パワフルです。


それでは、我がIBEC USA 期待のU-10(10歳以下の部)の有望なキャッチャー陣をご紹介致しましょう!
一将 キャッチャー

玄生 キャッチャー


瑛寿 キャッチャー’

こんなに可愛いらしい彼らですが、しっかりチームの要となれる立派な“名司令塔”なのです。


それでは最後に、昔可愛かった(...かも知れない 爆)もう一人のキャッチャーをご紹介致します。


祥一 キャッチャー


何かこんなキャラ、ゲームや戦隊もので出て来そうですが...



祥一 キャッチャー2


はい、お察しの通り、中桐代表でした。♪ちゃんちゃん♪




11月のお誕生日は季生(きおと)くんです。(右下段 黒Tシャツ)

季生&玄生 BD

こんなに爽やかなイケメンくんですが...





季生&ケーキ

な、何でこんな事に...(絶句)

季生 ひげ

お茶目で楽しい季生くんでした!

HAPPY BIRTHDAY KIOTO!
楽しい一年になります様に!!




それでは次回はIBEC USA 冬季強化集中Camp 編でお逢い致しましょう!



下記の赤い拍手ボタンをクリック頂けますと励みになります!


 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

IBEC USA

Author:IBEC USA
ロサンゼルスで5歳~18歳の少年球児たちが「野球道」を旗印に掲げ奮闘しています。
「野球道」とは野球を学ぶ上で、単に技術の向上のみ ならず「人としての道」も同時に学んで行く事であります。
野球を通じて心身共にバランスのとれた、真にグローバルな人間形成を目指し、礼節を重んじ、規律を守り、感謝する心の大切さを学んで行く事です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR





●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ