~野球道ブログ IBEC USA~

ロサンゼルスで「野球道の魂」を旗印に、小さな侍球児たちが奮闘してます。

~今年も色々ありました。IBEC USA 下半期7月Camp編~

IBEC USA 恒例の「夏季集中強化Camp」が、今年は7月1日より始まりました。

通常の走攻守のスキルアップの為のトレーニングは勿論の事、この夏のCamp でも、幾つかのユニークなトレーニングを盛り込みました。

本日はその一部をご紹介致しましょう!


Copy of Forearm Hand Blaster1

あれ?この二人が持っている、見慣れぬ物は何でしょう?


一将 Tyler RE

実はこれ、“Forearm Hand Blaster for Wrist Grip Strengthener”という器具です。
通称“腕プルプル”と言います。(笑)
この何とも舌を噛みそうな長ったらしい名前の器具を使って、只今この二人はRoller Exerciseを行っているのです。

これはしなやかで強い手首を作る為の運動です。
そしてこれはバッティング上達(打ち分け等)の為に非常に有効なExerciseです。

先ず、ロープの先に付いた重りを手首の力を使って巻き揚げます。
巻き揚げ終えたら今度はそれを静かに滑らせて戻し、今度は反対(逆手で)巻き揚げます。
腕は肩と水平に、真っ直ぐ伸ばした状態で行わねばなりません。

一見シンプルで単純そうに見えるこの運動、実はとてもキツいのです。
何度か繰り返して行くうち、腕の疲労は限界に達して来るのです。
腕はフニャフニャ曲がり、苦しいので肩がどんどん揚がってきます。
酷い時には後姿が、まるで“たこ踊り”に見えるのです。(笑)
これが“腕プルプル”と呼ばれる所以です。

そして最後は皆、この顔になります。(爆)


Forearm Hand Blaster2




さて、もう一つユニークなトレーニングは...

泰成 FG2

泰成くんカッコいい!
んんん?でも何か違和感が...


季生 FG

季生くんも決まってるっ!
んんん?でもやっぱりどこか変?


洸史 QuikHands Trainer

あれれ?洸史くんもですかぁ~?
この正体はいったい...?



では謙先生、解説をお願い致します。

謙フライパングラブ

謙先生:「どうも!謙です。それではご説明致しましょう!これはQuick Hands Trainer 通称フライパン・グラブと呼ばれる物です。これはグローブに頼らず、正しい捕球と速やかな送球を身に付ける為の画期的な器具なのですっ!ご覧下さい。グラブの面が平らなのが解かりますね!速やかにボールが来る所まで先回りして動き、しっかり腰を落として捕球し、ちゃんと右手でフォローしなければ、とても捕球は出来ません!つまり、出鱈目な守備をしている限り、何時まで経っても捕球が出来ない代物なのです。」

謙先生、解かりやすいご説明、有難う御座いました。
そうです!一旦これで慣れてしまえば、グローブに戻った時には何だって軽々と出来てしまうのです。


ほら、この様に、


洸史 後ろ手キャッチ
後ろ手でキャ~ッチ!! 
おぉ~~っ!メジャーリーガーみたい!!


如何でしたか?
あれもこれも、お伝えしたい事は山ほどありますが、如何せん紙面?に限りがあります。
ごく一部ではありますが、IBEC USA 7月Campのユニークで特徴的な練習内容を紹介致しました。




さてさて7月のBirthday Boy は二人います。
先ずは元気一杯のRAY くんです!


Ray キャンドル

10歳とは思えない恵まれた体躯と才能!
けれども彼は、決して努力を惜しまぬ、人一倍ストイックな選手です!

Ray ケーキ
でもやっぱり笑顔はあどけないRAY くんでした!
HAPPY BIRTHDAY RAY!!



そしてもう一人は健史(けんじ)くんです。

健史BD 集合写真

健史 ケーキ

がっちりとした体格から生まれるスイングは、とても力強いのです!
HAPPY BIRTHDAY KENJI !!



それでは皆様、次回は8月編でお逢い致しましょう!


下記の赤い拍手ボタンをクリック頂けますと励みになります!



Comments:

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks:

http://gogoibecusa.blog.fc2.com/tb.php/43-a89f4722

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

IBEC USA

Author:IBEC USA
ロサンゼルスで5歳~18歳の少年球児たちが「野球道」を旗印に掲げ奮闘しています。
「野球道」とは野球を学ぶ上で、単に技術の向上のみ ならず「人としての道」も同時に学んで行く事であります。
野球を通じて心身共にバランスのとれた、真にグローバルな人間形成を目指し、礼節を重んじ、規律を守り、感謝する心の大切さを学んで行く事です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR





●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ