~野球道ブログ IBEC USA~

ロサンゼルスで「野球道の魂」を旗印に、小さな侍球児たちが奮闘してます。

~今年も色々ありました。IBEC USA 下半期総集編 8月Camp編~

7月Camp 編でもお伝え致しました様に、IBEC USAの練習メニューは、常に進化しております。
同じ苦しい練習でも、目先が変われば選手達の興味に変わり、楽しく取り組めるのです。

それでは8月の特徴的な練習メニューをご紹介致しましょう。


ボール股下回し

円陣を組んで踊っている訳ではありません。
これは、Ball Handing Equal Eight と言うトレーニングです。
サッカー選手はボールを見ずにリフティングが出来ます。
バスケットボール・プレイヤーも目視せずにドリブルが出来ますよね。
このトレーニングも同様に、ボールを目視せずに自在に操れる様、感覚を鍛える為のものなのです。

自分の股下を8の字を描きながら、ボールを潜らせて行きます。
この時に如何にボールを落とさず、スムーズに早くボールを操れるかを鍛錬します。

さて、もう一つのメニューは?と申しますと...


泰成 蒲鉾1

おや、ピッチング練習ですか?


泰成 蒲鉾2

基本をしっかり踏まえて...んん?

泰成 蒲鉾3

え゛え゛っ?! 
手に持っている物はいったい...?

紀文

皆さんいったい何をお持ちで?!




前回に引き続き、ここでも謙先生に解説をお願い致しましょう!
それでは謙先生、どうぞっ!


謙 蒲鉾板

謙先生:「どうも!謙です。それではご説明致しましょう。
彼が投げていた物はコレ!実は蒲鉾板なんですねぇ~!
驚きましたか?
別にIBEC USA はボールを買えないほど困っている訳ではありませんよ。(笑)
これにはちゃんと理由があるのです。
蒲鉾板はその性質上、正しいフォームで投げなければ真っ直ぐには飛びません。
即ち、ボールを自在にコントロールする為のフォームの修正に役立つのです。
どうです、ちゃんと利に適った練習方法でしょ?!」


紀文蒲鉾板UP

謙先生:「因みにウチでは紀文さん(セール時に買占め)のを使っております。何故だかこの板、具合が良いのです。食べて善し!投げて善し!紀文さんにはお世話になってます。ははは」



謙先生、またまた解かり易い解説、有難う御座いました。

皆様お解かりになりましたか?
IBEC USA の選手達が厳しい練習も何時もにこにこ出来るのは、こうした愉快な理由が在るからなのです。

それでは最後に、我がチームのハンサム・ボーイ達のイケてる横顔をご紹介してお別れです。
殆ど私の趣味に走っておりますが(苦笑)ボールに挑む彼らのキラキラと輝く眼差しをご堪能下さいませ!


大輝 B横顔

泰成 B横顔

洸史 B横顔

健史 B横顔

謙 B横顔

季生 B横顔

政寿 B横顔

玄生 B横顔

旺佑 B横顔

Ray B横顔

善郎 B横顔

一将 B横顔

瑛寿 B横顔


夏季強化Camp 最終日のお楽しみは、何と言っても毎年恒例「Pizza Party!!」



ピザパーティー

ピザパーティー2

手作りレモネードはたっぷりのフルーツ入り!
「ひと夏頑張ったね!お疲れ様!」と、中桐会長がサーブしてくれますよ!


レモネード





皆様、お楽しみ頂けたでしょうか?

次回は9月日曜&水曜練習編をお送り致します。



下記の赤い拍手ボタンをクリック頂けますと励みになります!


Comments:

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks:

http://gogoibecusa.blog.fc2.com/tb.php/44-00179595

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

IBEC USA

Author:IBEC USA
ロサンゼルスで5歳~18歳の少年球児たちが「野球道」を旗印に掲げ奮闘しています。
「野球道」とは野球を学ぶ上で、単に技術の向上のみ ならず「人としての道」も同時に学んで行く事であります。
野球を通じて心身共にバランスのとれた、真にグローバルな人間形成を目指し、礼節を重んじ、規律を守り、感謝する心の大切さを学んで行く事です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR





●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ