~野球道ブログ IBEC USA~

ロサンゼルスで「野球道の魂」を旗印に、小さな侍球児たちが奮闘してます。

IBEC USA 春季強化Camp &3月4月練習

April Showers bring May Flowersと申しますが、思いもよらぬ5月の大雨が通り過ぎて行きました。
明日からはまた清々しい五月晴れとなる事でしょう!

本日は3月4月のCamp と、春休みに行われたIBEC USA 春季強化Campから一部抜粋してお届け致します。

今回もIBEC USA 独自のユニークな練習法が出て参りますよ!


QuickSwing PX4北 &泰成

泰成くん北くんはIBEC USA でも最古参の選手達です。
こんなに大きく立派になって。
嗚呼っ、感無量です。(涙 うるうる)


ハンドアイ Ray北

Rayくん、未だ10歳です。どうです、立派なものでしょう?

ハンドアイ 謙&洸史

おおっ、謙先生も相変わらず頑張ってますねぇ~!


ところでまた見慣れぬ物体が写っておりますが...
これは一体???

では今回は、洸史先生にご説明頂きましょう!
洸史先生、宜しくお願い致します。


洸史先生’

洸史先生 「どうも、最近絶好調の洸史です。少し前は左半分金髪だったんですよぉ~!はははは。ではご説明致しましょう。

僕の後ろにある、この黒いマシーン!何だと思いますか?

じゃじゃぁ~ん!これは「QuickSwingPX4」と言うマシーンです。
いわゆる「ハンドアイ・コーディネーション」 読んで字の如く、ボールを目で捉えてバット(手)に当てる動作を鍛える訓練に用いるマシーンです。

ピッチャーの投げたライブボールやバッティング・マシーンのボールは、ある程度その軌道を予測出来ます。
その点、このマシーンはバットに当たる寸前までボールが見えないので、如何に瞬時にボールを捉える事が出来るか?!という訓練になります。

ライブボールでもマシーンでも単調なスピードの時は対応出来ますが、ボールが遅い時、チェンジアップ等の変化球の場合では上体が前のめりになり、突っ込んで当てに行ってしまいます。
そんな前のめりの打ち方を防ぐためのものです。

そしてこのマシーン、角度を変えると色んな球を設定出来るスグレ物です。

「QuickSwingPX4」はどの様なボールが来てもジャストミートできる様にする為の秘密兵器なのです。」


洸史先生、丁寧なご説明、有難う御座いました。


さてこのマシーン!ご覧になった或る御父兄が「材料があれば私達にも作れるのでは?」と仰いました。

はい、私も同じ事を考え、大人数対応の為、密かに量産を企みましたとも。
ところがどっこい!これがなかなか精巧に出来ておりまして、そう易々とはいかないので御座いました。
お値段がそこそこする訳です。(苦笑)


おっと、余談になりました。では、さくさくと参りましょう!



Tブラシ泰成打



Tブラシ北くん打

ああ、Tバッティングの練習ですね!
なかなか気合が入っております。

んんん?でも何時ものお決まりの違和感がここでも!!


では、ズぅ~ムアップ!


TブラシUP


おやおや、Tが二本立っていますね?!それも互い違いで!
おまけにTの先に付いている物は?


ダグラス・コーチ!解説をお願い出来ますでしょうか?


ダグラスコーチ

ダグラス・コーチ   「それでは私が解説致しましょう!これはTバッティングをしながら一回で二種類の球を想定して、それを瞬時に撃ち分ける練習をするものです。

内側の高い方がインコース高め、外側の低いほうがアウトコース低めを想定しております。
Tバッティングをしながらバットの軌道のチェックを行います。

そしてTの先に付けてあるのはブラシです。球の芯を捕らえて打つ方法ではなく、ボールの少し下を打つ事でボールに縦の回転が生まれます。この回転が強く長い飛距離を生むのです。」

ダグラス・コーチ解り易く、理論的な御説明有難う御座いました。




ノック

これはノックの練習ですね!

健くんチャッチ

おっと、健くんナイスキャッチ!




お水

ああ、走った後のお水が美味しい!!




CF 政寿

おやおや?練習中に居眠りですか?

CF 一将

あらまぁ!こちらは草むしり!

いえいえ、違うんです!


祥一 CF

正解はZookaを使ったキャッチャー・フライを捕る練習でした。

政寿 CF2

一将 CF

Zookaさんは万能です!





では本日は、イケメン軍団のキャッチボール・シーンをご紹介致しましょう。

泰成

健

元

洸史

謙

RayCB.jpg

一将

瑛寿




そして、もう一人の頑張りやさんをご紹介!

政寿

政寿名誉の負傷


政寿くんは前の試合で大健闘!しかし名誉の負傷をしてしまいました。
手が使えなくとも足は鍛えられる!
休まず練習参加の功労賞です!






さて、4月のお誕生日は一将(かずまさ)くん!

一将 ケーキ


一将BD

去年よりまた少し、男らしく大人っぽくなりました。

HAPPY BIRTHDAY KAZUMASA!!




そして最後にご紹介するのは、この可愛いお嬢さん!


サスケ

泰成くんちのサスケこと「さっちゃん」です。
どうです、笑顔が素敵でしょ?
IBEC USA はこうして何時も楽しい仲間で一杯です!





下記の赤い拍手ボタンをクリック頂けますと励みになります!


Comments:

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks:

http://gogoibecusa.blog.fc2.com/tb.php/49-e3249c50

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

IBEC USA

Author:IBEC USA
ロサンゼルスで5歳~18歳の少年球児たちが「野球道」を旗印に掲げ奮闘しています。
「野球道」とは野球を学ぶ上で、単に技術の向上のみ ならず「人としての道」も同時に学んで行く事であります。
野球を通じて心身共にバランスのとれた、真にグローバルな人間形成を目指し、礼節を重んじ、規律を守り、感謝する心の大切さを学んで行く事です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR





●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ