~野球道ブログ IBEC USA~

ロサンゼルスで「野球道の魂」を旗印に、小さな侍球児たちが奮闘してます。

IBEC USA 5月Camp & Memorial Day’s Camp

皆様如何お過ごしでしょうか?
さて、本日は5月に行なわれた通常Campと Memorial Day’s Campから一部抜粋してお届け致しましょう!

政寿くん、Rayくん、朝早くから張り切ってますね!
でも、この二人は何をしているのでしょう?


整備 政寿Ray

ここでも元くんとRyanくんが何かをしています。

整備 元&Ryan

こちらは瑛寿くんと、 何とダグラス・コーチまで!


整備 ダグラス・コーチ&瑛寿

そうなんです!
早く着いた選手達やコーチの方々は、自主的にグランド整備を行なうのです。

これから自分達がお世話になるグランドです。
使わせて頂く選手達が怪我をしない様、敬意を込めて丁寧に行ないます。

これは日本では当たり前の風景かも知れません。
けれども残念な事に、当地アメリカではこれを行なっているところは、殆ど無いのです。嘆かわしい事ですね。

それどころかメジャー・リーガー宜しくガムを噛み、ベンチではピーナツやひまわりの種を撒き散らして平気なのです。
あまつさえ、グランドで物を食べながら野球をしている選手もいるのです。

グランドが野球をする者にとって、「聖なる場所」と言う認識が無いのでしょうか?

日本スタイルを取り入れる我がIBEC USA はあくまでも違います。
「使わせて頂く前よりも美しく!」をモットーに、皆せっせとゴミや石を拾っております。

そして我がIBEC USA では、「偉い人」ほど良く働くのです。(笑)



さてさて、お次に参りましょう!


ダグラス・コーチ

Ryan.jpg

ああ、キャッチ・ボールですね。


でも...


季生 体重移動

踏ん張って

政寿 体重移動

踏ん張って

謙&洸史 踏ん張っ


踏ん張って、踏ん張って...

えぇっ?! 四股の稽古ですかぁ~?!!



いえいえ、違うのです。
これは正しいキャッチ・ボールを行なう為の、言わばウォーミング・アップです。

こうしてしっかり開脚して投球しながら、身体の並行運動と回転運動を確認するのです。

野球にとってキャッチ・ボールは基本中の基本!

トライ・アウトに行けばこの段階で「篩い(ふるい)に掛けられている」と言っても過言ではありません。
練習時のキャッチ・ボールと言えども、気を抜く事はありません。



そして...

るん!


るんっ!!


そうです、正しいフォームで投球を行なっていると、この様に(赤丸)足の裏が空を向くのです!

これ特にピッチャーでは大事な事ですよ!
皆さんも確認して下さい。



お次はトス・バッティングに移りましょう!


Ryan TAB

政寿 TAB

泰成 TAB

ハイ!「野球道ブログ」を毎回読んで頂いている勘の良い方ならここで「IBEC USA 恒例の違和感」をお感じになってる事と思います。(笑)


ではここで、「お約束のこの方」に、ご登場頂きましょう!

お約束のこの方っ!ど~ぞっ!!



謙 TAB


謙先生:「どうも、お約束の謙です!今日は渋めにキメてみました。(笑)

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、僕達が腕にはめているこのバンド!
これは“トライアングル・アームバンド”と言います。

ゴルフをやってるお父さん方なら、ご存知ですね!実はこれゴルフの強制器具なのです。

この“トライアングル・バンド”はアンダーハンド・リーディングアーム(長っ!!)まぁ簡単に言えば、バットを誘導する側の腕の肘が上がらない様にする為に使用するのです。

エルボーが上がると言う事は、即ちバットのヘッドが下がってしまいます。
そうするとレベルスゥイングが出来ず、ボールを正しく捕らえる事が出来なくなるのです。

いゃ~ぁ、このトライアングル・バンドといい、かまぼこ板やバランス・ボールといい。
使える物は何でも代用するのがIBEC USA なんですねぇ~!

物珍しくて嬉しくなって、ついつい練習してしまう!
僕らはまんまとその「術」にはまってしまう訳ですなぁ~。(苦笑)」



謙先生、今回も的確な解説とネタばらし(爆)どうも有難う御座いました。



さて、どんどん参りましょう!



んんん?何ですかコレ?
小さい粒々が一杯落ちてるのですが...


海亀の産卵?


海亀の産卵ですか?(爆)


ではこれは季生(きおと)先生に解説して頂きましょう!



季生先生

季生先生: 「こんにちは!笑顔が素敵な季生です!
これ海亀の卵じゃありませんよ。穴が一杯開いたピンポン球なんです。
そして、通常のバットより細いこのバット。“パワースティック・トレーニングバットって言います。

ではもう一度、前の写真をご覧下さい。」

海亀の産卵?


季生先生:「前回のブログにも登場したこの“QuickSwingPX4”と言うマシーン。
「ハンドアイ・コーディネーション」の訓練に用いるマシーンでしたね!
この練習で確実に「ハンドアイ・コーディネーション」をマスターした選手は、次の段階に移行します。

通常のボールから更に小さなピンポン球に。バットから細く的の絞られたパワースティック・トレーニングバットに。
ミートするポイントがグンと小さくなります。
つまり、難易度が上がる訳ですね。

じゃぁゴルフボールで良いんじゃない?と思う方もいるでしょう。
でもこれ、ボールを打った感触より、ボールに当たる感覚をトレーニングする物なのです。
だからピンポン球で良いのです。

そしてここが大事ですが、ゴルフボールでは危険です。
何より道具も傷みます。
僕達は人も道具も大切に!がモットーです!!」


季生先生、素晴らしい解説、有難う御座いました!


そうです!IBEC USA は礼節を重んじ、感謝の念を持ち、人や道具を慈しむ心を持つ!これがモットーですからね!!

嗚呼っ!お伝えしたい事が山ほどあるのですが、そろそろ〆に入らないと...


では今回は数ある写真の中で目に留まった、ファイン・プレーをご紹介致しましょう!

先ずは、

元 フォーム

こちらをご覧下さい。

理想的なフォーム


美しいフォームですね!
赤いラインにご注目下さい。
頭頂部から足先に掛けて、真直ぐで綺麗な「人の字」になっています。

そして、黄色い枠内をご覧下さい。
アンダーハンド・リーディングアームも肘が上がらず、しっかり伸びています。

ボールにしっかりパワーが伝わっている理想的なフォームと言えるでしょう!

実際、これを得とくした元くんの飛距離は更に伸びる様になりました。



さて、お次はピッチング!

Ray くんのピッチングをご覧下さい。

Ray ピッチング 

Ray ピッチング 手のひら


はい、赤い丸枠にご注目!
ちょっとブレて見難いかもかもしれませんが(汗っ)...

投げた瞬間、掌がしっかり外向きになっています。
ボールに「正しく鋭い縦回転」を与えるためにはリリース・ポイントで掌が自然と外側に向かなくてはなりません。

この件に関しましては、次回詳しい画像を加えてご説明する事に致しましょう!


何はともあれ、元くん!Ray くん!

たいへんよくできました。




さてさて、本日最後にご紹介!
5月のお誕生日は!



泰成BD
 
皆の優しい兄貴!泰成くんでした。

泰成

頼りになるIBEC USA のリーダー泰成くん!
これからも頼みますよ!

HAPPY BIRTHDAY TAISEI!!


お誕生日

それでは皆様、本日はこの辺で!

次回もどうぞお楽しみに!!


下記の赤い拍手ボタンをクリック頂けますと励みになります!



Comments:

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks:

http://gogoibecusa.blog.fc2.com/tb.php/50-408e39c5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

IBEC USA

Author:IBEC USA
ロサンゼルスで5歳~18歳の少年球児たちが「野球道」を旗印に掲げ奮闘しています。
「野球道」とは野球を学ぶ上で、単に技術の向上のみ ならず「人としての道」も同時に学んで行く事であります。
野球を通じて心身共にバランスのとれた、真にグローバルな人間形成を目指し、礼節を重んじ、規律を守り、感謝する心の大切さを学んで行く事です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR





●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ